不動産業者選び ライフプラン

家を購入する前に、必ず知っておきたい3つのポイント

家を購入する前に、必ず知っておかなければいけないポイントは何か?

3つのポイントにわけて説明します。

知識や流れの解説だけではありません。どうしたら家探しで成功できるか、最も重要なポイントが分かります。

公式LINE@に友だち登録すると

・最新の相場情報(毎月)

・相場や金利のニュースと解説

・不動産売買のお役立ち情報

さらに今なら、プロが調査に使うサイト一覧をプレゼント中!

友だち登録をする

家探しを始める前に、必ず知っておきたいこと

家を買う 絶対に知っておきたい 三 つの 注意点

あなたが家の購入を考え始めたきっかけは何でしょうか?

「友達や会社の同僚が家を買ったと聞いた」「結婚したから」「子供が生まれたから」「家賃を支払い続けていくことがもったいなく感じてきた」などなど、人によって違うとは思いますが、あなたも何かしらのきっかけがあって家を購入しようと考え始めたのではないでしょうか。

それでは、なぜ家を購入するのでしょうか?

リクルート住まいカンパニーの調べでは以下のようになっています。

順位 理由
1位 子どもや家族のため家を持ちたいと思ったから 40.3%
2位 現在の住居費が高くてもったいないから 28.5%
3位 金利が低く買い時だと思ったから 25.7%
4位 資産を持ちたいと思ったから 19.9%
5位 老後の安心のため住まいを持ちたいと思ったから 16.5%

この他にも色んな理由があると思いますが、突き詰めていくと行きつくところはひとつ。それは「暮らしを豊かにしたい」ということです。

子供や家族のために家を持つことで、精神的な満足感も得られ仕事の励みになったりします。

家賃よりも住宅ローンの支払いが少なくすめば、その差額は旅行だったり、子供の教育費などほかの支出にまわせます。

これらはすべて「暮らしの豊かさ」に繋がります。

つまり家を購入するうえで、大前提となるのは暮らしが豊かになるかどうかです。

暮らしが豊かにならないのであれば、わざわざ住宅ローンという借金を背負ってまで家を買う必要はありません。

しかし実際はどうでしょうか。

家を購入したことで豊かになっている人もたくさんいますが、その逆もたくさんいます。

この両者の違いは一体何でしょうか?

この違いを生むポイントをこれから説明していきます。

1.良い家が買えれば成功というわけではない

家を買う 絶対に知っておきたい 三 つの 注意点

良い家さえ見つかれば良いという、多くの人が陥る間違いです。

もちろん良い家に巡り合うことは重要な要素ですが、それだけでは失敗するリスクが高いです。

家探しで成功するためには「良い家」だけでなく「良いライフプラン」が絶対に必要です。

多くの人は「いい物件」を探すためにたくさんの家を見て回り、吟味しますが、自分のライフプランを吟味している人はどれくらいいるでしょうか?

ライフプランニングとは人生の設計図のようなもので、子供にはどんな教育をさせたいか、老後はどんな暮らしをしたいか、といった全体的な設計図があってはじめて、住宅にかけられる費用が見えてきます。

つまり設計図が無い状態で、家を購入してしまうのは博打に近い行為なのです。

何千万円という買い物が博打に近い行為だと考えるとぞっとしましせんか?

いい家を買ったが、支払いが厳しく家計に影響し、子供に夢を諦めさせたり、夫婦喧嘩が絶えなくなったり。

最悪の場合は家を手放したり、一家離散になってしまったりするケースもあります。

ここで一番のポイントですが、家を購入することで暮らしを豊かにしたいのであれば、必ず自分のライフプランニングは事前にしてください

予算設定を間違えると、人生の全てに悪影響が出ると思ってください。

ですから家を探すうえで一番最初にやることはライフプランニングです。

ハウスクローバーの無料会員になると、無理のない予算がわかるライフプランニングシミュレーションがスマホやパソコンでご自身で行えます。わからない場合でも無料サポートを受けることができます。

失敗しない家探しは担当者選びから。ハウスクローバーで始める家探し
失敗しない家探しは担当者選びから。ハウスクローバーで始める家探し

家探しに必要なサービスが全て一つになった住宅購入のプラットフォームです。無理のない予算のシミュレーション、物件探しの自動化システム、不動産事業者の担当者を探せる機能など、全て無料でご利用いただけます。

続きを見る

2.ポータルサイトから問い合わせはしない

家を買う 絶対に知っておきたい 三 つの 注意点

これも多くの人が間違いがちなポイントです。

いざ家を探そうと思った時、多くの人が不動産情報を集めたポータルサイト(SUUMOやHOME'Sなど)を見ると思います。

そして自分が気になる家が見つかったらお気に入りにいれていき、タイミングをみて問い合わせたりするのではないでしょうか?

実はここに大きな落とし穴があることを知ってください。

まず覚えておいて欲しいのは、不動産会社であればどこの会社でもネット上にに掲載されている物件は取り扱うことが出来ます

そして不動産取引は、特殊性が強く、間に入る仲介業者や担当者の経験やスキルが非常にものをいいます。

つまり不動産取引で失敗したり後悔しないためには、仲介業者や担当者選びが非常に重要になります。

しかしポータルサイトに物件を掲載している仲介業者は、実際には中古住宅の取り扱いに慣れていなかったり、経験が浅かったり、あまりお客さんのことを考えず自分本位で動いたりするような業者がいて、問い合わせるまでどんな業者か分かりません。

仲介業者や担当者選びを怠ったために、本来利用できるはずの住宅ローン控除が利用できなかったり、欠陥住宅を買わされてしまったりすることが往々にしてあります。

これらのような理由から、私は声を大にして「ポータルサイトから問い合わせてはいけません」と言っています。

当社でもポータルサイトには物件を掲載していますが、集客という目的よりも、売主様から物件を預かった時に掲載する目的で利用しています。

ちなみに不動産先進国と言われるアメリカではこの考え方が広く浸透しています。

アメリカにも日本と同じようにポータルサイトはありますが、皆物件を選んだ後は、取引を依頼する担当者(エージェント)に探すそうです。

大きな取引なので、自分に求める利益を遂行してくれるパートナーの重要性を理解しているのだと思います。

日本でも似たような仕組みになっているので、まずはどこをパートナーにするかを考えるようにしてください

ハウスクローバーは全国の不動産事業者の担当者を私が面談し、一定基準以上の経験や倫理観などをもつ優良な担当者のみ掲載しています。

失敗しない家探しは担当者選びから。ハウスクローバーで始める家探し
失敗しない家探しは担当者選びから。ハウスクローバーで始める家探し

家探しに必要なサービスが全て一つになった住宅購入のプラットフォームです。無理のない予算のシミュレーション、物件探しの自動化システム、不動産事業者の担当者を探せる機能など、全て無料でご利用いただけます。

続きを見る

3.リセールバリューの考え方を持つ

家を買う 絶対に知っておきたい 三 つの 注意点

リセールバリューとは、モノを購入する時に売るときの価値も考えることです。

多くの人は家を購入する時に一生住むつもりで購入するかもしれませんが、人生100年と言われる時代において、その考え方はあまり現実的ではありません。

今でも子供がいなくなって広すぎるとか、老人ホームに入るのでその頭金にしたいとか、不便なのでより便がいいところに引っ越したいといった様々な理由で住宅を売る方がたくさんいます。

そのような時に、買った時以上の値段でとはいわなくても、それなりの値段で売れてほしいと思うのが普通ではないでしょうか?

家を買いたいと思う理由の中に「資産が欲しい」というものがありましたが、これからの時代、家が資産であるには条件がつきます。

ここでいう資産とは、私は「価値」も重要な要素ですが、それよりも「流動性」が非常に重要であると考えます。

流動性があるということは「売ります」といえば「買います」という人がいる状態のことを言います。

つまり、いくら立派な家であっても、「買います」という人がいなければそれは資産と言えるのでしょうか?

むしろ固定資産税など費用はかかってくるので、流動性のない不動産は「負」動産でしかありません。

買ってはいけない物件はどんなものかは他の記事にも書いてあるのでそちらを見てもらえればと思いますが、物件を探すときはこのリセールバリューの考え方を持つことがこれからの時代は非常に重要です。

公式LINE@に友だち登録すると

・最新の相場情報(毎月)

・相場や金利のニュースと解説

・不動産売買のお役立ち情報

さらに今なら、プロが調査に使うサイト一覧をプレゼント中!

友だち登録をする

家を買うことをゴールにしない

いかがでしたでしょうか?これから家を購入する前に、必ず確認しておきたい3つのポイントをしっかり守って実行すれば、家で豊かな暮らしを実現できる可能性はかなり高まります。

「木を見て森を見ず」ということわざがあります。

物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うことを意味する言葉です。

ここで話してきた「考え方」というのは「森」で、「物件」は「木」に置き換えることが出来ます。

こうなると失敗するよという注意を込めたことわざですが、家探しにおいてもまさしく同じことが言えるのではないでしょうか。

豊かな暮らしを実現するためにまずは正しい考え方をしっかり理解するようにしましょう。

※参考になったら「いいね!」をお願い致します。

公式LINE@に友だち登録すると

・最新の相場情報(毎月)

・相場や金利のニュースと解説

・不動産売買のお役立ち情報

さらに今なら、プロが調査に使うサイト一覧をプレゼント中!

友だち登録をする

名古屋,中古マンション

 

全国の不動産会社の担当者が探せます

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

 

 

動画で正しい知識を学ぶ

住宅ローンの一括比較サイト

  • この記事を書いた人

宮田明典(スタイルイノベーション株式会社)

スタイルイノベーションの代表であり、不動産業界歴10年以上のトップエージェント。 購入者側の仲介業者であるバイヤーズエージェントとして多くの顧客から指名買いを受けている。 現在は、全国の担当者(不動産エージェント)が探せるサイト「HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)」を企画・運営。

人気の記事

1

中古マンションの購入をする上での注意点はずばり「5W1H」のポイントを押さえておかなければいけないということです。 「5W1H」とは? Why(なぜ購入するのか) When(いつまでに購入するのか) ...

2

中古戸建てを購入する時の注意点を徹底解説していきます。中古戸建ては、住宅の種別において最も難易度が高いと言われているジャンルです。 難しいからこそ、しっかりとした知識を身に付けておけば掘り出し物に出会 ...

家 買う 迷う 3

 ライフプランにおいて、人生の「三大支出」とよばれるものがあります。それは、住宅支出・教育支出・老後支出です。 この3つの支出をどのようにコントロールするかが、人生においての戦略と置き換えてもいい ...

4

名古屋で今年以降に中古マンションを考えている方は多くいらっしゃると思いますが、今が本当に買い時なのか迷うこともあるかもしれません。2020年以降、名古屋の相場や地価が今後どうなりそうかを知ることが、購 ...

5

ここでは中古マンションの値引き交渉をする前に知っておきたいことを7つのポイントに絞って説明します。価格交渉をする上で、成功の確率を上げるためには、事前情報と、その情報が何を意味するのかを知っておくこと ...

6

住宅を購入するにあたって、多くの人が避けて通れないのが「住宅ローン」です。しかし、将来も払っていけるか不安や心配に感じている人も多いのではないでしょうか。 実は、その不安や心配を精神的なものと考え放置 ...

7

住宅は一生で一番大きな買い物といわれており、失敗した時のリスクもその分大きい商品です。 しかし、多くの方にとって家を買うということは、そんなに何度もあるわけではなく、初めて住宅を購入する方も多くいます ...

8

住宅を売買するときに欠かせない存在となるのが、不動産会社やエージェントの存在です。 不動産会社が売主になっている新築マンションのような物件であれば、仲介を挟まず購入することも出来ますが、通常の取引はほ ...

-不動産業者選び, ライフプラン

Copyright© 名古屋で中古マンションや中古住宅の売買なら|スタイルイノベーション , 2023 All Rights Reserved.